初めましてべにです。

初めまして、べにと言います。

 

私は2022年9月から、韓国で大学院に進学します。

 

主に、私がブログを書こうと思ったきっかけは

 

①韓国政府奨学金の情報共有のため 

 

です。

 

私は、今回韓国政府奨学金に合格し、韓国政府奨学生として韓国の大学院に進学します。そんな私も大学3年まではこの存在すら知りませんでした。

 

大学3年のとき、韓国に交換留学をしており、その当時のルームメイトから初めて韓国政府奨学金の存在を教えてもらいました。で、ネットで調べたのですが、、、

 

もう、本当ーーーーーーーーーーーに情報が無い。

 

公式の情報はJASSOなどから出てはいますが、いまいちイメージがつかめない。体験者の話を見ようにも、転がってる内容が新しいもので2年前、、、。

 

政府奨学金を準備するときに本当に苦労し、何度もブログやTwitterを見て一喜一憂しながら準備したのを覚えています。

 

これから政府奨学金を準備する方たちの有益な情報になってほしいという自己満足な形ではありますが私の体験をここにつらつらと書いていきたいと思います。

 

そして、

②韓国留学・韓国生活の情報共有のため

 

です。

 

私自身、韓国に留学するのは2度目ですが、やはり準備は慣れないものです。

 

ビザの発給、日本からこれを持って行けば良かった、なにが大変だったか、などなど・・・。不安や心配はつきないです。

 

私は前回の交換留学で寮生活を経験し、もう寮は入らないぞ!という意思の元一人暮らしをしようと考えましたが家契約が本当に大変で大変で、、、。

友人に色々聞きまくりながら不安な中で家契約をなんとかしました。

 

これから留学に行く方、留学を志されている方の不安を少しでも解消できたら良いなあという気持ちで書き連ねます。

 

そして最後

③趣味の垂れ流し

 

です、、、。

 

もはや③がメインかもしれません。

 

主に、お笑い、ファッション、KHIPHOPなどが好きなので、その辺をだらだらと書いていこうかなと思います。

 

自己紹介が長くなりそうなので、一旦この辺までに。

 

べに