③韓国政府奨学金について~健康診断編~

こんにちは、べにです。

前回の「アポスティーユ申請について」を挟みましたが、韓国政府奨学金編に戻っていきたいと思います!

今回は個人的に苦戦した健康診断編です。

 

今年度は、5月6日にStudyinkoreaで

한국유학종합시스템(스터디인코리아) Study in Korea|run by Korean Government

第3次審査の結果が発表されました。

自分の名前があり、とりあえずホッとしたのも束の間、健康診断の結果と、3月段階で卒業見込み証明書を出した人は、卒業証明書をアポスティーユをつけて提出しなければいけませんでした。

 

卒業証明書のアポスティーユの付け方については前回記事を参照してみて下さい:-)

beni-ygbh82.hatenablog.com

 

今年度は健康診断書の提出期限が6月15日まででした。

私はこの告示事項を見るまで健康診断フォームの正式な形など一切分かっていなく、そこからバタバタと病院を探したので、

事前に前年度の健康診断フォームの確認をし、自分の住んでいる地域に海外渡航前健康診断を行っている病院があるかどうか聞いておくのを強くおすすめします!!!!

(私はこのせいで盛りなしで大苦戦した)

 

告示事項を見ると、

○指定されたフォームに英文で記入すること。

○薬物検査の診断結果を別途で提出すること。

 

とありました。指定されていたフォームは全て英語だったため、海外渡航前健康診断をやっている、かつ英語で作成していただける病院へ行かなければ行けません。

私は東北に住んでいたので、グーグルで『○○(地名) 海外渡航前診断 英語』みたいにして検索をかけ、片っ端から電話をしました。

 

が、

A病院「現在は行ってないです。」

B病院「中国ならやってます。」

C病院「現在は行ってないです。」

 

・・・・・。

 

本当に詰んだ。

 

取りかかるのが遅かったため、もう締め切りまで1ヶ月も残っていませんでした。海外渡航前健康診断のためだけに東京まで行っちゃう?とか考えていたほどでした(笑)

 

そんなとき、GKSから『英語または韓国語で健康診断結果が発行できない場合は、本人の簡単な翻訳(アポスティーユなしの翻訳)でOKだ』というお知らせがあったので

 

海外渡航前診断をしている

仙台の『すこやかクリニック』さんにお世話になりました!

ぜひ、東北に住まれている韓国政府奨学金候補生の方は参考にしていただけると嬉しいです!東北住みの方は病院探すのさえ大変ですからね・・・

 

すこやかクリニックさんの情報も置いておきます↓

仙台すこやかクリニック

〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡2丁目4-13

TEL: 022-219-0052

休診日:土曜日、日曜日

行き方:仙台市地下鉄南北線北四番町駅からバスで10分ほど

 

行くときは必ず予約してから行きましょう!

また後々聞いてみたところ、書類の英文発行は可能との事でしたが、作成までに約3週間ほどかかるとのことだったので、自分で翻訳するのが難しい方は早めに作成依頼をされることをおすすめします。

 

仙台すこやかクリニックさんに海外渡航前健康診断をしたい旨を伝え、事前に健康診断フォームに簡単な検査項目の翻訳をつけてファックスしておき、検査日に検査しました。

検査日当日はとても手際が良く、1時間もないくらいで検査が終わったと思います。

 

約2週間後に、作成していただいた健康診断フォームと、別途で出していただいた薬物検査のシートを受け取り、終了!!

翻訳は、英文の他に韓国語で翻訳をつけるのも認めるとのことだったので、健康診断フォームの方には韓国語で翻訳を、薬物検査の結果シートは英文で出力していただいたのでそのままPDFにして提出しました。

 

このように、健康診断フォームがgks側から提示されてから1ヶ月ちょっとしか猶予がないので、これも早めに動いていきましょう!!!

特に私のように地方住みの方は!!!早めに動いて最善の策を選択していきましょうね~!!

 

と、今回は『韓国政府奨学金・健康診断編』といいながら、地元感満載のブログになってしまいました。

 

次回は『大学別審査編』について書きたいと思います!

読んでいただきありがとうございました♡

 

べに

 

Twitter:  @___beni__(主に韓国留学についてつぶやくアカウント)

Instagram: @beni____82(主にファッションだけを載せるアカウント)